■プロフィール

safran

Author:safran
Birthday:1月19日
Blood type:A
Hobby:ウエイトトレ・PC関連
リンク・コメント大歓迎です!!

■真面目な記事
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■カウンタ
■ブログ内検索

■フランちゃん

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
さて、自作しますか
ヤフオクでPCパーツをいろいろと買いあさり
今回ついに自作することになりました。
約4年ぶりの自作です。
今までよくAthronXPで過ごしてきたなぁ~

さて、スペックand価格でも晒しますか

CPU Pentium DC E2200 約7500円
M/B GIGA GA-965P-DQ6 約6500円 ジャンク
MEM A-DATA Vitesta Extreme800+ 1GBx2 約5000円  OC仕様
VGA 玄人志向 GF8600GTS-E256HW 約12000円
電源 玄人志向 KRPW-V400W 約4200円
DVD  流用
ケース 流用
CPUクーラー ANDY 約4500円

とまあ、4万円に満たなかったわけです。

これからOCでもしてみるつもりですが、その前にジャンクマザーがどうでるか・・・・
不安なところでもあります。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

パソコン | 10:05:13 | Trackback(0) | Comments(0)
資金不足
先月、PCを新調するようなことを言ってましたが
資金不足のため計画が断念されそうです。
まあ、10万前後の資金が必要ですから、学生には厳しかったのです(´Д⊂ヽ

そんなわけで、もう1年位待ってNehalem世代を狙おうかな・・・・・
でも、あの地雷を作ったオレゴンチームなんだよな・・・
期待してもいいのかな・・・・
でも待ちきれないな~妥協しようかな・・・

ところで、Core2とNehalemはアーキテクチャが根本から違います。
Netburstを進化させたものだとも言われていましたが、
実際にどのようなものになるかは定かではありません。
最大の特徴として、メモリーコントローラーを内蔵させたことがあります。
メモリーコントローラーはAMDのプロセッサには採用され内蔵されています。
Intelのプロセッサでは内蔵されていなく、マザーボードのノースブリッジに統合されています。
このためメモリ周りのスピードではCore2が負けてしまっていました。
これを打開すべく内蔵されたのだと思います。
また、HTテクノロジーが復活するともされております(あまりいい印象はないですけど・・・
(某Pentiumで採用されたがCore系プロセッサで廃止)

一番早いBloomfieldは2008年第4半期に発売予定ですがハイエンドなので手がでそうにありません。

私はメモリーコントローラが内蔵されていることによりメモリの性能を十分に発揮できると見込んでいます
でも・・2009年冬は受験戦争の最中・・・・・何もできそうにないです・・・・。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

パソコン | 20:05:35 | Trackback(0) | Comments(2)
さてさて、ブログも方向転換ということでPCも・・・・・
このブログは管理人により突然方向転換されてしまいメモ帳同然の扱いを受けることになった模様です。
適当なメモですが役に立つことがあれば幸いです。なんてね・・

タイトル通り新PCが欲しい!!
今私が使っているPCはAthronXP世代、メモリは無理して768MB積んでいますが
最近フォトショなどを起動させると重くてしょうがない。
これは前々から思っていたことなのですが
金欠のため思うように新調することはできずに今までだらだらと引きずってきました。
だが今はなぜか少しばかり金がある。。。。今しかない。(オイ
というわけでNEW PCのプランを考えていたところです。

最近はINTELから新アーキテクチャのWolfdale core2 duoE8xxxシリーズが発売されました。
これで組み立てようかそれとも人気NO1のQ6600でいこうか迷っています。
コストパフォーマンス及び将来性を考えるとQ6600の方がいいとは思いますが、
いかんせんクアッド対応アプリをあまり使わないため宝の持ち腐れになりそうな予感もして、
それなら高クロックのDUOでいいかなと。
実際E8xxxシリーズはかなり余裕を持って作られている模様でOC耐性なんかはかなりだそうです。
FSB1600で動かして常用したり・・・・・ 
OCメモリも用意しなければ。。。。
ビデオカードはこれまた新物のATIHD38xxシリーズを予定、まあHD3850くらいになるだろうけど。
このシリーズから低消費電力・低発熱を実現しているそうなのでそれに賭けて見たいなんて
死亡フラグのような気もしなくはないですけど・・・・(ドライバ・・・・
そんな感じでゆったりと購入計画が進んでいっております。

何か質問・疑問とか指摘がありましたらコメント欄にじゃんじゃん書いてもらっても結構です。


とりあえず半分位生き返ったこのブログを生暖かく見守ってください。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

パソコン | 20:09:45 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
