■プロフィール

safran

Author:safran
Birthday:1月19日
Blood type:A
Hobby:ウエイトトレ・PC関連
リンク・コメント大歓迎です!!

■真面目な記事
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■カウンタ
■ブログ内検索

■フランちゃん

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
頭が良くなる??
受験勉強もいよいよ本格的になり最近はクラスでもムードが変わってきました。
そんな中、自分はというと
まあこんな性格ですからね、相変わらずのんびりしてるわけですよ。

さて、前回集中力アップのための応用について説明してましたが、この筆者が使うと
別のこと、ゲームorPC .....etc
まあくだらないことに集中していたりして思うように結果はあがらないような気がしてきました。

頭が良いということはどんなことでしょうか?
一概には言えませんが記憶力がいい、要領がいい、など様々です。

記憶をつかさどっているのは海馬という脳の機関です。
そこまでに情報がたどり着く前に様々な神経を通るわけですが。
神経の伝達物質が必要とされるのです。
その中で重要なのがアセチルコリンという物質です。

こいつが記憶や思考力に関わっています。


アセチルコリンの合成量が多い人は頭がいいのだろうか?
ぜひそうであってほしい。
(ちなみに合成を急激に促進する薬ってのもあります。)例えばピラセタムに代表されるラセタム系
興味のある人は調べてみてください。


スポンサーサイト

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

健康 | 16:03:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ミネラル類のキレート
サプリメントは主にマルチビタミンやマルチミネラルといったものが有名ですね。
ファン○ルやD○Cなどいろいろな製造社があります。

しかし、ミネラルはその性質上通常の形では上手く吸収されないということを知っておくべきでしょう。
例えば、もし鉄不足が起こったとして、そのままの鉄を食べて吸収されるでしょうか?
まずあり得ませんね。
カルシウムも牛乳の中ではたんぱく質と化合しています。
それにより吸収が良くなっているのです。
牛乳でカルシウムを摂れというのは単に量が多いというだけのものではないと言うことです。
一方日本のサプリメントの多くはカルシウムは炭酸カルシウムという形です。
化学式でCaCO3 チョークの原料でもあります。
実際にあまり吸収率は良くありません。

ミネラル類は量で判断するより吸収率も判断しなければならない栄養素です。
鉄の話に戻りますが
ほうれん草は鉄分が多く入っているという話は良く聞きます。
しかし、家畜系の肉に入っている鉄と比較して吸収率は約10分の1とほとんど吸収できないのです。
肉の中に存在する鉄分はたんぱく質と化合してヘム鉄という形で存在します。
ミルクカルシウムと同じ原理ですね。

そこで、ミネラルを吸収しやすくする技術にキレート化というものがあります。
通常吸収しにくい栄養素を別のものと結合させて吸収しやすくするというものです。

例えば亜鉛であれば
グルコネート加工やピコリネート加工などの有機酸加工
アミノ酸との結合 特にその中でメチオニンとの結合は特許を取られておりオプチジンクといいます。
現在最も優れている亜鉛サプリメントとされています。

他のミネラルも同様にキレート加工を施されているものがあります。

しかし、日本ではこのキレート加工はほぼ使われておらず、効果の薄い物ばかりが売られています。
貴重なキレート品は亜鉛のグルコン酸化合物くらいでしょう。

日本のサプリメントの価格ははっきり言って異常です
効果が薄い物をこのような異常な価格で売っているのは見るに堪えないものがあります。
もう少し何とかならないものでしょうかねぇ。。ハァ




テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

健康 | 23:01:47 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。