■プロフィール

safran

Author:safran
Birthday:1月19日
Blood type:A
Hobby:ウエイトトレ・PC関連
リンク・コメント大歓迎です!!

■真面目な記事
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■カウンタ
■ブログ内検索

■フランちゃん

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
筋肉痛
筋肉痛・・・
昨日の久々のトレーニングからずっと悩まされております。

昨日のトレーニングメニューは
基本BIG3とオーバーヘッドプレス・腹部関連です。

筋肉痛はどうして発生するのかは、まだ解明されていないようです。
筋肉痛には2つの種類があり急性のもの(だいたいは肉離れ)と遅発性筋肉痛があり通常は後者に該当します。
今までの説では乳酸の蓄積による痛みというのが一般的でしたが、運動後に乳酸濃度は著しく下がることから矛盾しており
それは間違いであるという結論に至っております。
筋肉痛はエキセントリック収縮(のばしながら負荷がかかる運動)つまりベンチプレスなら下げるとき
階段を下りるとき(これは有名ですね)に起きやすいようです。

昔は筋肉痛が起きないと筋肉は発達しないと言われてきましたが
実はそうでもないようです。 筋肉に与える刺激は強さだけが筋肉痛に結びつくわけではないためです。


ちなみ私の今回の筋肉痛は明らかに前者の急性のものでした(笑)

正月のだらけを経たせいか、だらしない食生活のせいかは分かりませんが
最近結構からだが弛んできました。

ps:減量一時中断です。 増量の方向にシフトします。


テーマ:筋トレ - ジャンル:スポーツ

スポーツ | 22:32:58 | Trackback(0) | Comments(8)
コメントについて
最近、友人に言われて気づいたのですが

友人「お前のブログコメントできねーんだけど」
俺 「・・・・」←CRエヴァで2番目くらいに腹が立つ←ネタ

友人「なんか禁止ワードで弾かれる」
俺 「ああ、間違いないhttpコメント規制だ・・・・忘れていた。。」

というわけです。スパム対策で導入して忘れてました。

今までもしかしたらコメントできなかったという方もいるかも知れません。
大変申し訳ない。。。

今回からピンポイントワードで規制にしましたのでhttp規制を解除し普通に書き込めるようになりました。

超駄文失礼しました・・・。

どしどしコメントください

未分類 | 01:31:34 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
