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safran

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プロテインって
お久しぶりです。

また1年ぶり位になってしまいました。読者の方には申し訳ない限りですorz

ところで、このブログをご覧になっている方はプロテインをよく利用されていると思います。

どのようなものをお使いでしょうか?

通常のホエイ型 
吸収を良くするためにペプチドを配合したタイプ
長時間型のカゼインタイプ
アミノ酸を利用される方もいるかと思います。


アミノ酸をガブガブ取れる方は羨ましい限りですけどねw

どれが一番いいと思いますか?
もちろん細かくなればなるほど(アミノ酸にちかくなる)値段も上がります。
なぜならそれだけ酵素なり加水分解をする必要があるからです。

答えとしては組み合わせるのが一番ですね。
血中アミノ酸濃度を高い状態にすることがたんぱく同化に直結します。
血中のアミノ酸濃度は アミノ酸を摂取した場合が最も早く上昇し ペプチド・ホエイの順に上昇します。

ここでペプチドのほうがアミノ酸よりも早く吸収されるのではないかと思った方鋭いです。

小腸内にはアミノ酸の他ペプチドを通すレセプターが存在します。
なのでペプチドは効率が良い。
のですが

ここで言うペプチドというのはジペプチド~10個くらいのアミノ酸が結合したペプチドまでなのです。
詳しいことは未だ分かっていません
ペプチドというのはタンパク質~アミノ酸の中間を指すのでどれくらいの長さかっていうのは
単にペプチドと言われても分からないのです。

つまり、どれくらいの鎖長か分からなければペプチドでも吸収スピードには大きな差が出てしまいます。



ちょっと余談が長すぎましたが
管理人はよくワークアウト後にクールダウンの前にアミノ酸を摂取しクールダウン後にプロテインという感じでやっておりました。
なんで分けるのか理由はただ単に混ぜたくないだけですw


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未分類 | 02:03:17 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
私はチャンピオンのプロテインですね。

EAAがあるのでsafranさんのようにEAA→プロテインと取ってみようかな・・・


以前御質問したクレグルですが
毎日3~5グラム摂取で一カ月過ぎました。
筋肉のハリはいいような気がします(プラセボかもしれませんが)。

摂取時には特に溶かさないでスポドリで飲んでいるんですが
特に問題はないでしょうか。

ベータアラニンも手を出してみようかと思うこの頃です。
2011-07-13 水 12:01:41 | URL | ギリンガム [編集]
プロテインキメているんですか!!?
目的によりますよね。
ホエイしか持っていないのでゆっくり吸収させたいときは牛乳混ぜています。
2011-07-13 水 18:40:27 | URL | さーもがんの人 [編集]
>ギリンガムさん
お久しぶりです、クレアチングルコネートは
その名のとおりグルコネート加工されておりますので親水性が非常に良くお水で大丈夫なのです。スポドリもおkです。

科学的にははグルコン酸というものはヒドロキシ基が多くくっついており
さらにカルボニル基も有りますこの-OH =Oが極性を持つために親水性が良いです。これがクレアチンについているのでクレアチンが水に溶けやすくなっているのです。

あとベータアラニンは非常に効果が体感しやすいサプリですのでおすすめですよ。

>さーもがんの人 さん
お久しぶりです。最近はプロテインキまらんとです。
実際ホエイがあれば事足りますよね。アミノ酸スコアも100ですからわざわざカゼインを使うこともないかと思います。


記事では触れてませんでしたが米国製プロテインの中には
酵素(Enzyme)を含む製品も多いです。運動後なんかは胃がなかなか働きにくい環境ですので酵素入りのタイプは
吸収スピード、負担を改善します。
個人的にはオプチマム社のプロテインがバランスがいいのではないかと思います。(味的にも)
ゴールドスタンダードで25mgの酵素がブレンドされております。


あと、もし何か調べてほしいネタとか有りましたらコメントください。
有機化学的なネタは大好きなのでw
2011-07-13 水 19:32:40 | URL | safran [編集]
調べてほしいことは特にありませんね。
ホルモン系の記事とプロホについて書いて欲しいです。
http://www.prohormoneforum.com/store/
プロホには絶対手を出しませんが記事として読むのは面白そうなので。

フランちゃんかわいいですね
2011-07-13 水 20:06:56 | URL | さーもがんの人 [編集]
ありがとうございます。
ベーアラ次回サプリ購入時にリストします。

他の質問としてはプロテインは体重×2なんてよく言われますが
ドラッグフリーの人間は3時間おきと
トレ後や就寝前に摂取をかためる方法とどちらが効果的だと考えますか。
2011-07-13 水 22:27:14 | URL | ギリンガム [編集]
さーもがんの人さん
リクエストありがとうございますプロホはぼちぼち紹介していきますね。

フランちゃんはかわいいです

ギリンガムさん
緩急は付けたほうが良いと思っております。
なので朝 トレ後 就寝前の3回 一回25~30g プラス食事で
体重×2は達成できます。

緩急を付ける理由はまず、肝臓に悪い影響が懸念されること
筋トレ同様お休みはあったほうがいいでしょう。
また、濃度は1度に濃いほうが吸収は良くなります。
これは、科学的なルシャトリエの法則と同じで濃いものは薄くしようとするという反応
血中にアミノ酸がたくさんありすぎると体が判断するともちろん下げる方向つまり吸収する方向に進みます。
この後余分なものは排出されたりもするわけですが基本的にはこんな感じですね。

2011-07-13 水 23:18:56 | URL | safran [編集]
ありがとうございます。
その方向で摂取したいと思います。
2011-07-14 木 08:26:43 | URL | ギリンガム [編集]
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